マイクロソフト社の 2006 年 7 月 11 日に、マイクロソフトのライフサイクル ポリシーに従い、Windows 98Windows 98 Second Edition、Windows Me に対する延長サポートを終了になったことを最近になってしりました<(_ _)>。
当教室に通われている生徒さんのなかにはXP以外のユーザーもいらっしゃいます。
買い替えの時期を聞かれることがありますが、まだ使えるPCを処分してしまうのはもったいない気持ちになるので、タイピングが慣れてからでも遅くない案内をしていましたが、サポート終了の事実から買い替えを検討したほうがよいのかなぁと思いました。はじめがあれば終わりもあるということでXPといえども例外ではありません。来年度には新OSのVISTAが発売されるのでXPユーザーも買い替えの時期をそろそろ検討しなければならないでしょう。今買い換えるとしたらポイントは“Vista Capable=Vistaを動作させるための動作環境を満たしている”ことです。OSにかかわらず買い替えの時期には十分な注意と情報が必要ですね。
http://www.microsoft.com/japan/me/