ワードの理解度3のタウン新聞があと少しで完成しそうな生徒さんが「ページ罫線が2ページにまたがります」と質問してきました。やっと完成まじかだというのに、ヘッダーの文字入力やページ数の入力するたびに文字や地図が動く動く〜。しかもページ罫線まで挿入するとますます散らばってしまいます。解答には最後に入力する説明がでていますが、最初に設定したほうが、レイアウトがくずれないようです。ページ罫線は余白の内側に設定されるせいもあります。まず2ページの白紙ページをたちあげたら、1ページにカーソルをいれ、メニューバーの罫線→線種とページ罫線と網かけの設定→ページ罫線のタブから絵柄の種類を選び、設定対象を文章全体ではなく、このセクション全体→1ページ目をのぞくにすると、絵柄罫線は2ページ目だけ表示されます。最後に挿入の際なかなかうまくいかなくて結局1時間すぎてしまい、次回の宿題にさせていただきました。解答を手直ししたいと思います。